水泡

とある曲を聞いて頭に流れた景色を言葉にして綴る場所。

Lyu:Lyu『潔癖不感症』

 この世界に望んでもいないのに産み落とされて気づかぬ間に人生はスタート切っている。偶然という名のない、必然で構成されたこの世界へ。

 年を重ねれば重ねる程、この世は生きにくく、汚く、生き苦しいものだと、嫌な世界だと人は知る。ねえ、そこのお嬢さん未来を見据えて何に怯えているの?何処まで逃げても世界は変わらないというのに。

 あの日君が綺麗な花を摘んで手が腫れてしまったのは無知だったからで、そこにいる虫を潰してしまったのは花に夢中で見えていなかったから。悪気はないことでも大人は全て処罰しようとする。誰の責任なのか、誰に責任を押し付けるかそればかり考えている。そんなこと君みたいなお嬢さんは知らないし、知らなくていいよ。それよりも今日はあの娘をどこに連れて行こうか。汚い大人に負けないぐらい理論で覆せるくらいの子にしなきゃ、この世は何も変わらない。それが僕には出来るドス黒い程の自意識もある。

 君は年を重ねるとこの世は汚い世界じゃないと僕に反論した。優しさで溢れているのだと。だが、優しさで傷つく世界がここにある。きっと君のいう優しさは誰かを容易く傷つけることができる、だから今すぐ僕に優しさを与えてみてよ、容赦なく傷つけてみなよ、そうすればきっとわかるから。

 あれから君は学校という場所に通うようになった。取り残されないようにせいぜい空気を読んで、思ってもいないことを口にするようになった。みんなに合わせるのが正解だと。そのうち君の代わりは見つかってしまうよ。彼女達は敵を作るのが上手。気に入らないその一言で君さえも一人にしてしまうんだ。そのうちやっぱり優しさだけを信じ続けた君は独りになった。君はそこで憎むという感情を知った。

「私、あいつは嫌いなんだ。見るだけで吐き気がするの。」と口にした。優しさを信じ続けた自分を憎むべきか、汚いこの世界か。だから

「アナタに私の全部をあげる。だからアナタだけは信じさせて。」

そう君は僕に告げた。君の弱さに浸って僕は利用した。

「手当たり次第に弱そうな子に声かけて味方につければいい。いらなくなったら全て捨てればいい。僕が此所にいてあげるから。大丈夫、僕は君の味方だから、心配いらない。」

そのうち君は手当たり次第声をかけた。独りで居たくないが為に。誰かといる自分を心の中で見つめ、悦に浸って気に入らなくなったら捨てる。勝手に私の黒い優しさに浸ったのが悪い。一生なんていらない。存在しない。隣で泣き喚く利用した彼女を横目に見て、次は誰にしよう。そんなことを思いながら鼻歌を歌っていた。ああ、でも、きっとこんなのおかしいってわかってはいるのにやめられない。この世界を生まれたときに教えてくれた彼も、ここにいる誰かも、皆もおかしい。でもきっと一番私が一番馬鹿でおかしい。

 世界は、人の行方は、どうしてそんな簡単に必然によって決まってしまうのだろうか。こうなったのも私のせい。全部私のせい。あの人が誰にも笑なくなったのも、心を閉ざしてしまったのも、人に怯えるようになったのも私のせい。もうどうしようもないこの世界を愛するべきか、どうしようもない自分を愛するべきか。もうわからない。わからないから、あなたに全部あげる。私の命も、心も身体も全部あげるから、信じていい?あなたしか私にはいないの。だからお願い信じさせてよ。ほらまたあの子私のせいで泣き出した。

 

「終」