水泡

とある曲を聞いて頭に流れた景色を言葉にして綴る場所。

成田痳『一万二千円の恋』

人々は他人と自分を比較して自分自身の価値を図ろうとする。

私はせいぜい一時間、一万と二千円ぐらいのものなんだろうな。
もっと高い人なんて腐る程、居るんだろう。
なんて不貞腐れながら、ピンクの光がキラキラと輝く街を歩く。
今の私には眩し過ぎるから、俯きながら、それらを踏みつぶすように。
 
辿り着いた夜の駅のホームで、到着を知らせるアナウンスが鳴る。
目の前を通りすぎる乗客の少ない電車を見つめ、溜まらなく息苦しくなる。
そして、留めていた何かが溢れ出して、思った。願った。
「このままあと一歩踏み出せたらいいのに」と。
 
幼い頃抱いた夢は何の疑いも無く、叶うと信じていた。
年を重ねるごとに知る、才能というなの諦め方。
いつの間にか腐っていた、輝いていたであろうはずの夢が。
腐敗臭がする前に、腐りかけていると気づいた瞬間に何一つ躊躇いも無く、生ゴミとして処分してしまった。
 
こんな考えを巡らせながら、この線路に飛び込んだら全部楽になるかな。
くだらない生きるためだけにこなす仕事も、本当は諦めきれない私を縛りつける夢も。
そんな考えが頭を過った。
 
だけど怖くて、足が震えて、目の前に恐怖に怯えてその場に座り込んだ。
気づけば涙が右の頬を滑り落ちていた。
 
そんな私を迷惑そうに遠目から見つめながら、電車に乗り込む人の群れ。
何があったのかと、好奇な目もこちらを向いている。
そんな中にいる一人のサラリーマンの胸ぐらを掴んで、爪を立てた。
 
これが何かを解決する術の一つにすらならなくて、悪い事だとはわかっている。
けどいつでもたった独りで、誰かに愛がなくとも叱って欲しくなって。
 
明日になってしまうのが怖くて、夜目を閉じると今日と変わらず私を迎えにくる朝も怖くて、目が閉じられなくなった。
 
その躊躇っている背中を僕が押してやるから、怖くてもそこから飛べよ。
君の人生はいつになったって報われることなんてないから、もういっそ死ねよ。
そんなことを思っていても、こんなにも夜空が綺麗だから、やっぱりその足で飛べよ。
来るかどうかもわからない明日に希望なんて託すなよ。今日で終わらせちゃえよ。
 
前編
 
『終』